%
READ

_25 

振り返ることで、見つけることも、新しくなることも。

早いもので、今日で今年も終わりとなりました。

年の瀬に、今年過ごした時間を振り返ってみると、反省することもあれば、少しは上手くできたかな、と自分で自分を褒めたくなるようなこともあるし、新しく夢中になれたことや挑戦したいことの発見もあったりすると思います。今年は皆さんにとって、どんな一年でしたでしょうか。

新しい夢を描いてみる、将来の目標を周囲の人に話してみる、行きたかった場所に足を運んでみる。たくさんの人に出会い、たくさん語り、たくさん笑う。美味しい料理を食べ、美味しいお酒を飲む。

気持ちが沈むことも時折あったかもしれないけれど、一緒に時間を過ごした人たちを思い浮かべながら、一年を振り返ってみると、不思議と笑顔になれたりして、生きるコトの不思議さを感じている人だって多いなんじゃないかと思います。

人とのつながり方や距離感は、時代と一緒に形が変っていくのかもしれないけれど、どんな形であっても、色んな人との関わりあいがあるからこそ、自分があるんだと思うし、僕らの活動は、僕らが大切に感じていることを大切にしながら活動を続けていこう、改めて、そう感じた一年でもありました。

今年を振り返ってみると、色んなことがありました。中には起業時は考えてないことを始めたりもしてみました。

sharehouse_tv_banner_21

動画ニュース配信サイト「シェアハウスTV」をはじめてみたり、

 10511295_853326364687655_8373602147850553331_n (1) 2

海外事業の展開とあわせて、「留学事業の説明会」をしてみたりもしました。 

 
sharehouse_bus_tour_002

シェアハウスの空間も年々クオリティーが高まりに驚きつつも、色んなシェアハウスに訪問したり、色んなん方からお話が伺ったり、

スクリーンショット 2014-12-31 13.41.09

実際に入居されている方は「やっぱりそうだよね」と思わず頷きたくなるような話を伺ったりしながらの活動でもありました。

誰かにあうサイズの服は、誰かにとっては窮屈だったりして、みんなの身体にあうサイズの服はなんて存在しないように、世の中には、全ての疑問を解決できる完璧な答えや、一つだけの正しい答えがある理由でもないと思うし、一人でいるときづかないけれど、世界には本当に色んな考え方や問題や目標があって、世界中にいる色んな人と出会いつながることで、新しくきづけることって、とても多いのかもしれません。

自分とは異なる人生観と向き合うと、考え方に相違があったり、コミュニケーショが上手くいかない時もあると思うけど、振り返ってみると、そうした気付きや、つまづきの積み重ねが、新しい自分につながっていくのではないでしょうか。

出会いやつながりが増えていくことは、僕ら自身、やりがいを感じことだし、来年は今年よりももっと多くの場所に出かけて、世の中にある色んな、つながりのある場所を紹介できる一年にしたいと考えています。

そうそう、今年は、海外での活動を広げるために、オーストラリアにも、会社を設立することができました。拠点はシドニーですが、自分にとっては自分の第二の故郷のような国で、思い入れの強い地域ですし、海外への留学をされている方は是非ご相談ください。お役にたてることも多いんじゃないかと思います。

シドニーコンシェルジェ

来年は、東京や全国に広がるシェアハウスに加えて、起業時から僕の個人的な目標でもあった海外事業を本格的に展開していく一年にしたいとも考えています。世の中そうそう上手くいくことばかりじゃないと思いますし、厳しい時期を迎えたり、辛い思いをするかもしれませんが、目標に向かう一年にしたいと思っています。

正直に言えば、自分の目標に挑戦できること自体、とても恵まれていることだと思うし、こうした体験ができるのも、シェアハウスの事業者さんや、日々僕らのサイトに訪問頂いている皆さんのおかげだったりもします。改めまして、今年は本当にありがとうございました。

また、僕の無鉄砲な経営につきあってくれているメンバーのみんなには、本当に感謝しています。いつも本当にありがとう。

来年、このブログを通して、改めて良い報告ができる一年にできるよう頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

それでは、年末年始は、ゆっくりと身体を休ませて、良いお正月をお迎え下さい。皆さんにとって、来年も素敵な物語が生まれる一年でありますように。

Author / Moriyama
東京シェアハウスの代表をしています。世界中にあるモノ、コト、ヒトがもっと気軽につながれるような社会構築を目指してます。世の中には、あまり世間に知られていないけど、もっと自由で、豊かで、面白い物語がたくさん潜んでいると思うので、そんな世界を見つけて、広げていきたいと思います。